スキップしてメイン コンテンツに移動

Works

これまでに発表した主な作品



歌曲/合唱曲
♪ 中原中也の詩による三つの歌曲
  第10回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門入選作品  (99)
♪ やさしいきもち
  第11回日本創作童謡コンクール入佳作入賞作品 (99)
♪ 混声合唱のための《ぼくたちは水》試聴
  初演:三重大学合唱団 ('11、四日市)
♪ 掛川市立西中学校卒業式式歌(混声合唱曲)
いつか 必ず。(同声二部合唱)
  初演:焼津市立港小学校6年生児童 ('14、焼津市)
♪山田耕筰作品より「この道」「からたちの花」「唄」「箱根八里は」「赤とんぼ」〜ソプラノと弦楽アンサンブルのための編曲
  初演:長久手フォレスト合奏団第14回演奏会(’18,  長久手市)


器楽曲
♪ マリンバのための《Contrast》
  • 初演:作曲家集団ムシカ・デ・エスペランサ作曲展 ('02, 静岡市)
  • 再演:米国ネブラスカ大学との国際交流コンサート('08, 静岡市)
♪ 打楽器アンサンブルのための《日本のわらべうた》
  • 初演:米国ネブラスカ大学との国際交流コンサート(('08, 静岡市)
  • 再演:ネブラスカ大学音楽学部定期演奏会('10, 米国オマハ)
  • スティック&マレット結成10周年記念コンサート('10, 浜松市)
♪ マリンバアンサンブルのための《木星》 →試聴 
  • 初演:スティック&マレット結成10周年記念コンサート('10, 浜松市)
  • 再演:パーカッションアンサンブルハイジ第7回演奏会('17, 甲斐市)
♪ マリンバのための《木霊》→試聴
  • 初演:作曲家集団ムシカ・デ・エスペランサ作曲展('11, 静岡市)
  • 再演:岐阜市民芸術祭 ('12)
  • 再演:仙波明子マリンバリサイタル('14, 浜松市)
 四季の風景 for Mrb &Pf
  • 初演:間瀬早綾香マリンバコンサート2012(’12,  名古屋市)
  • 愛知県稲沢市中央図書館障害者サービス録音図書の挿入曲に採用
♪ 四季の風景 for Mn & Mc
  • 初演:時層音楽と音風景 (’12,  浜松市)
  • 再演:浜松、名古屋、三重県内等にて多数
 楽譜をフレット楽器ヤマサキ様で好評お取り扱中!

♪ マンドリンとギターのための《風、海、そして・・・空》
  • 初演:時層音楽と音風景(’12,  浜松市)
  • 再演:浜松、名古屋、三重県内等にて多数
  楽譜をフレット楽器ヤマサキ様で好評お取り扱中!

♪ マンドリンとマンドロンチェロのための《木霊》
  • 初演:時層音楽と音風景(’12,  浜松市)
  • 再演:名古屋および三重県内等にて
  楽譜をフレット楽器ヤマサキ様で好評お取り扱中!

♪ Ricercare for Mandolin Quartet
  • 初演:時層音楽と音風景(’12,  浜松市)
  楽譜をフレット楽器ヤマサキ様で好評お取り扱中!

♪  スカラムーシュ for Cl, Mrb & Pf
  • 初演:間瀬早綾香マリンバコンサート2013(’13,  名古屋市)
  • 再演:マリンバコンサート (’13,  浜松市)
  • 再演:はるのコンサート(’18,  名古屋市)
小さな木の実 for Sop, M.Sop, Vn & Pino four hands 
  • 宗次ホール「ランチタイム名曲コンサートvol.859」( '13, 名古屋市)
歌の翼に for Sop, M.Sop, Vn & Piano four hands
  • 宗次ホール「ランチタイム名曲コンサートvol.1004 」('14, 名古屋市)
♪仮面舞踏会 for  Mrb ×2, Pf & Perc.
  • 初演:仙波明子マリンバリサイタル (’14,  浜松市)
  • 再演:宗次ホール・ランチタイムコンサー (’15,  名古屋市)
♪Dance for Orchestra
♪こどものためのピアノ組曲「たんぽぽ日記」
  • 初演:スプリングコンサート(’15,  磐田市)
♪モルダウ for Sop. & String Ensemble
♪弦楽アンサンブル編曲「魔王」(シューベルト作曲)
  • 初演:長久手フォレスト合奏団第13回演奏会(’17,  長久手市)
♪Reincarnation for Solo Marimba
  • 初演:コンサートグループ「花の詩」Summer Concert(’17,  愛知県春日井市)
  • 再演:瀬戸和夫ドリームトリオ+1(’18,  愛知県稲沢市)
  • 再演:間瀬早綾香マリンバコンサート2018(’18,  名古屋市)
♪弦楽アンサンブル編曲「ハフナーセレナーデ」よりロンド(モーツァルト作曲)
♪フルートとピアノのための《春のおとずれ》
  • 初演: スプリングコンサート2020(’20, 浜松市)


民俗音楽/民族音楽
♪ 箏二重奏のための茶歌ヴァリエ
  学校教材として('06〜)

♪ ガムランのための《海辺にて》
  初演:第24回国民文化祭しずおか2009('09,  焼津市)
  (委嘱:静岡大学ガムラングループ「ナーダ・ブラーマ・チャルヤ」)
  再演:社団法人大学女性協会第53回通常総会('10,  静岡市)他

舞台音楽など
 NPO人形劇プロジェクト『稲むらの火』劇中音楽  '06〜
  静岡県内はじめ神戸・横浜での地震防災教室およびセミナー等にて多数上演

♪ ミュージカル『×コミ(ばつこみ)』
  静岡芸術劇場にて劇団夢舞'92により上演(’07,  静岡市)

 演劇『@Yaiduz(焼津にて)』劇中音楽
  焼津小泉八雲記念館開館5周年記念事業作品  (’13,  焼津市)

♪ 絵本付随音楽「ながーいはなで なにするの?」(絵本作:齋藤 槙)
  • 初演:間瀬早綾香マリンバコンサート2015(’15,  名古屋市)
  • 再演:そら・いろ・カルテットと楽しむコンサート(’17,  浜松市)
  • 再演:はるのコンサート(’18,  名古屋市)
他、多数

作品についてのお問い合わせは、下記「お問合せフォーム」から送信してください。
「お問合せフォーム」へ


コメント

このブログの人気の投稿

和声のテキストー和声学って難しい?(追記あり)

作曲を学ぶ上で、和声と対位法の勉強は必須です。 私も、↓のテキストで和声を勉強しました。いわゆる「芸大和声」です。 和声−理論と実習,  島岡譲ら、音楽之友社 当時のことを振り返ってみると、第 I 巻や II 巻を勉強していた頃は、禁則を暗記し、禁則を犯さないようひたすら「課題を解く」だけだったような気がします。 本当に和声の勉強が面白くなったのは、第 III 巻に入ってからでした。 第 III 巻になると、 借用和音 や 偶成和音 、 転位 などが出てきて課題も音楽的になり、さらに、フーガの小品を作曲する課題も含まれているので、学習の達成感も感じられるようになりました。 しかし、 III 巻に至るまでの道のりが、長い! そして、説明がムズカシイ! 作曲を勉強している人は、目標があるので、最後まで頑張り抜こうと思えるでしょうが、そうでない人、つまり、ピアノや弦・管楽器などの実技専攻生にとっては、「和声の勉強って、こんなに難しいんだ」と苦痛に感じ、途中で諦めてしまうのでは? 和声全般の勉強は、作曲家を志す人のみならず、全ての音楽家にとって必須だと思うのですが、このシリーズ以外の和声のテキストを見ても、難解なものばかり。これでは、和声の勉強が「特別なもの」、と敷居が高くなってしまうのは、しかたないですね。 日本の「事情」しか知らなかった頃は、↑の写真のテキスト、または、これに準じたテキストで勉強するのが当たり前のように思っていたのですが、カナダに住んでみて、その常識はすっかり覆されました。 当地の和声テキストは、学習者の年齢や目的に応じて、種類がとても豊富でした。中には、とても簡潔でわかりやすく、取り組みやすく編集されているものも多くありました。 やはり、英語圏の人口は日本とは比べようもないほど多いので、その分、需要もあるためでしょう。様々な和声のテキストが出版されていて、それらの中から、自分に適したものを選ぶことができます。 ところで、私が学んでいたカナダの王立音楽院では、早い時期から和声の勉強を始めています。↓は、低年齢(中学生ぐらいまで?)の生徒のための和声のテキストです。 私は、その音楽院では和声クラス上級クラスで学んでいましたが、最初の頃は、上級クラス指定のテキストとは

対位法を学ぶためのオススメ練習曲

以前、このブログで、対位法のテキストを、いくつかご紹介しました。 → 【対位法の勉強】 対位法の勉強については、 難しい! 眠くなる 課題を解くのが面倒 などという声をチラホラ聞きます。 確かに、作曲家を目指す人にとっては、必要不可欠な科目ですが、演奏家にとっては、少々(いや、かなり!?)とっつきにくいというか、敬遠されがちな科目の一つでしょう。 対位法の勉強というと、机上で課題を実施することに終始しがちですが、 ピアノ作品を弾きながら、体得・体感 することをオススメします。 何と言ってもオススメの作品は、 バッハ の「 インベンション 」 です。 中でも、 第 4番 (d moll)、 第 8番 (F dur)、 第 14番 (B dur)は、比較的取り組みやすいと思います。 これらの曲は、演奏テクニックもそれほど高度なものは要求されませんし、主題の反復や反転、反復進行(ゼクエンツ)、転調などの構成についても、わかりやすいと思います。 個人的には、 第 6番 (E dur)が気に入っています。↓ 主題と対主題とが順次進行による反行で始まり、シンコペーションによってリズムを「ずらす」テクスチュアーが、とても面白いと思います。曲が進んでいくと、主題と対主題が反転してあらわれたり、大胆な跳躍も含まれていたりなど、右手と左手の旋律が互いに共存・競合していて、対位法の妙味あふれる曲の一つだと思います。 参考音源→ こちら バッハのインベンションは少しハードルが高いと感じる方は、 バッハの「 アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア曲 」 から抜粋して弾いてみるのも良いでしょう。 ↓は、その曲集の中で最も知られている曲の一つ「メヌエット」です。 また、 モーツアルトの初期の作品 もオススメです。 KV 番号の10番台くらいまでの、少年時代に作曲したと伝えられている小品です。 なーんだ、子どもの頃の作品か〜と侮るなかれ! どれもが音楽的に完成され、かつ愛らしい作品です。 当時、少年モーツアァルトは、対位法もしっかりと学んでいたでしょうから、その学習の成果が随所にあらわれているのでは?誰しも、習得したことは作品に取り入れてみたいと思うでしょうから。 ちなみに、↓は、「 メヌエットKV

一人ひとり専用Webサイトで学ぶ「和声オンラインレッスン」

和声オンラインレッスンを開講しています。 2017年より、和声法のオンラインレッスンを行なっています。 この和声オンラインレッスンでは、 ♪ 受講者のみがアクセス可能な Webサイト で、テキストを読んだり、 動画や音源を視聴 したりすることによって学んでいきます。 ♪ 受講者 一人ひとり専用のWebサイト をご用意します。 ♪ 一人ひとり専用サイトで、それぞれの 目的やレベルに合ったカリキュラム で学習できます。 ♪ 一人ずつ専用サイトで学習するので、自分の学習履歴が一目でわかります。また、いつでも 学習したことを復習する ことができます。 ♪ スマホからもアクセス可能。 いつでもどこでも 学習できます。 ♪ 音源や動画を最大限に活用し、譜例を 見る・聴く ことによって、和声の仕組みを理解していきます。 ♪ 単元ごとに課題を実施→解答をメールで送信→採点してフィードバック。 時間を置かず、学習の到達度を確認 できます。 ♪ 疑問に思ったことは、その場でメッセージを送信することができます 。質問には、一つひとつ丁寧に回答しています。 現在、和声オンラインレッスンでは、 ♪ 現役音高生 ( コロナ禍による休校中の補習として) ♪ 作・編曲家としてご活躍されている方 ( ステップアップのために) ♪ 現役音大生 ♪ 和声の学び直し をご希望の音大出身者 ♪ 演奏会のための楽曲をアレンジしたいとご希望の 音楽家 ♪ ヤマハ指導グレード4級取得 を目指している方 ♪ ミュージシャン志望 の方 ♪  音楽への造詣をより深めたい とご希望の音楽愛好家の方 などなど、様々なバックグラウンドをお持ちの方が、それぞれの目的のもと、学習されています。 下記より受講されている方々の感想をご覧になれます。 → オンラインレッスン受講生の声 詳しいことをお知りになりたい方は、下記、「お問合せフォーム」からお問い合わせください。 → 「お問合せフォーム」へ なお、作曲の基礎と音楽理論を同時に学ぶことができるオンラインレッスンも開講しています。↓をご覧ください。 【 作曲のための音楽理論オンラインレッスン 】 ▍ レッスンの進め方 和声の勉強は難しい、 和声の課題を解いていると眠くなる、、、 そ