2016年4月24日、長久手市文化の家で行われた「長久手フォレスト合奏団演奏会」のレビューがアップされました。→こちら
同文化の家のレビューにもありますように、「歌声と弦楽が透き通るように響き、とてもとても美しかったです。」
長久手フォレスト合奏団は、愛知県立芸大出身の方々によるグループとのことですが、その音大カラーというか、音楽性の統一感のようなものが感じられました。音色が一つに溶け合っていて、とても素敵なアンサンブルでした。
会場となった「森のホール」は、とても落ち着いた、イマジネーション溢れる空間でした。全体的にちょっと暗めな雰囲気で、舞台公演にもピッタリではと思います。
さて、演奏会では、マーラー作曲のオーケストラ歌曲『子供の不思議な角笛』より、《ラインの伝説》と《誰がこの歌を思いついたの?》のオーケストラパートを弦楽アンサンブルに編曲したものを演奏いただいたのですが、大変素晴らしいパフォーマンスでした。
あらためて、演奏くださった皆様に御礼申し上げます。
オーケストラ作品を弦楽用にアレンジする場合、オリジナルでは管楽器や打楽器で奏されるフレーズや和音を弦楽器に置き換えねばなりません。それらは必ずしも弦楽器に相応しいとは限らないので、どのように弦のフレーズとして組み込むかが、ポイントとなります。
しかも、20ほどにもおよぶオケのパートを、たった5パート(2Vn, Vla, Vc, Cb)に収めるのですから、このフレーズは "削除" など、何かしらの妥協も必要になります。
また、オケ作品では全てのパートが常に鳴っているのではなく、各パートに適宜「休み」の部分があるのに対し、その弦楽アンサンブルアレンジ(管楽器アンサンブルでも同様ですが)では、常に重要なフレーズや、欠くことのできない音を演奏することになります。オケで鳴っている全ての音を当てはめてしまうと、ほとんど休みもなく、奏者はずっと緊張している状態になり、パフォーマンスの質にも影響を与えかねません。
その辺も加味して、各パートとも、「忙しすぎない」よう配慮したつもりですが、、、(^_^)
演奏会終了後の打ち上げで奏者の方にお話を伺ったところ、オケでは、時に、他の楽器とユニゾンだったり、他の楽器群のバックグラウンドのフレーズだったりなど、全体の中では「埋もれて」あるいは「マスキングされて」いる部分もあるので、少しリラックスして演奏できる瞬間があるが、弦アンサンブルでは、自分が演奏する音の全てが常に表出されることになるので、ずっと緊張している、とのことでした。しかし、だからこそ勉強にもなる、ともおしゃっていました。
作品の初演では、毎回、私も大変緊張します。と同時に、その作品は、もはや私の手を離れ、その演奏家のものになっているのだと、実感もします。今回も、自身で創ったにもかかわらず、既に私のものではなくなっている、と、ちょっぴり淋しくもあり、また嬉しくもある瞬間を味わいました。
演奏会のアンコールでは、ソプラノと弦楽アンサンブル用に編曲した「モルダウ」の一部も演奏いただきました。こちらの曲は、同合奏団により、尾張旭市文化会館で行われた第1回ロビーコンサートにて、全曲演奏いただきました。どうも有り難うございました。m(_ _)m
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