楽典、和声、対位法、作曲/編曲、楽曲分析、オーケストレーションのレッスンを行っています。
初心者の方から、学び直しをご希望の音大卒業生まで、幅広く対応しております。
お気軽にお問い合わせください。
→「お問合せフォーム」へ
レッスン方法
→【オンラインレッスンについて】
→【作曲のための音楽理論オンラインレッスン】
→【一人ひとり専用Webページで学ぶ和声オンラインレッスン】
→【一人ひとり専用Webページで学ぶ「オンライン楽典ルーム」】
使用テキストおよび参考テキスト
レベルや目的に応じて、適宜テキストをご紹介いたします。
また、私どもが作成したオリジナルテキストおよび課題集もご用意しております。
<和声>
<オーケストレーション>
初心者の方から、学び直しをご希望の音大卒業生まで、幅広く対応しております。
お気軽にお問い合わせください。
→「お問合せフォーム」へ
レッスン方法
- メールによる通信添削指導(対位法、楽曲分析、オーケストレーション、作曲/編曲)
- New! オンラインレッスン (音楽理論、和声、作曲)
→【オンラインレッスンについて】
→【作曲のための音楽理論オンラインレッスン】
→【一人ひとり専用Webページで学ぶ和声オンラインレッスン】
→【一人ひとり専用Webページで学ぶ「オンライン楽典ルーム」】
使用テキストおよび参考テキスト
レベルや目的に応じて、適宜テキストをご紹介いたします。
また、私どもが作成したオリジナルテキストおよび課題集もご用意しております。
<和声>
- 新しい和声(林達也著、アルテスパブリッシング)
- 明解 和声法上・下(植野正敏ら著、音楽之友社)
- 名曲で学ぶ和声法(柳田孝義著、音楽之友社)
- Harmony Book 1-3(Mark Sarnecki著、Frederick Haris Music)
- J.S.Bach 371のコラール(Breitkopf 他、各社)
他
<対位法>- 名曲で学ぶ対位法(柳田孝義著、音楽之友社)
- 大作曲家の対位法(モッテ著、シンフォニア)
- Elements of 18th Century Counterpoint (Gordon V. Thompson Music)
- Counterpoint(Walter Piston, Norton)
- Counterpoint(Kent Kennan, Prentice Hall)
- Contemporary Counterpoint(Beth Danish, Berklee Press*)*バークリー・メソッド
他
<楽曲分析>- Materials and Techniques of 20th-Century Music (S. Kostka著、Prentice Hall社)
- 作曲の基礎技法(シェーンベルク著、音楽之友社)
- 誰でもできる編曲入門(横山詔八著、音楽之友社)
- バッハ「平均率クラヴィーア曲集」(各社版)
- ベートヴェン「ピアノソナタ」(各社版)
- シューベルト歌曲(各社版)
<オーケストレーション>
- The Study of Orchestration(Adler著、Norton社)
- 管弦楽法(ピストン著、音楽之友社)
- ベートーヴェン、マーラー、ワーグナーをはじめ古典派〜現代の作曲家による作品のスコア(各社版)
他。
<その他、お薦めしているテキストなど>
<その他、お薦めしているテキストなど>
- 作曲エクササイズ40(杉山泰著、リットーミュージック)
- コードで楽しむハノン(大浜和史、ヤマハ)
- Berkeley Practice Method Keyboard(Russell Hoffmannら、Berklee Press*)*バークリー・メソッド
- The “Real Easy” Ear Training Book(Roberta Radley, Sher Music Co.)
- ジュニアクラスの楽典問題集(森本琢郎ら、ドレミ楽譜出版)
- なんちゃってジャズ・ピアノ(リットーミュージック)
コメント
コメントを投稿