7月5日(土)11:30〜12:30
名古屋の宗次ホールが主催している「ランチタイム名曲コンサート」にて、作品を演奏していただきます。
プログラム
成田為三「浜辺の歌」
ビバルディ:四季より「夏」
火祭りの踊り
オーソレミオ
誰も寝てはならぬ
スペイン狂詩曲
他、夏をテーマにした1時間のコンサートです。
演奏は、コンサートグループ「花の詩」メンバーの皆さん。
ソプラノ、メゾソプラノ、バイオリン、ピアニストお二人という構成のグループです。
私は、このコンサートの最後に出演者全員で演奏するメンデルスゾーン作曲の「歌の翼に」を編曲させていただきました。
あと、アンコール曲も。
曲名はヒミツです。 (^^) ヒント:季節(日程)にピッタリのお馴染みの曲
(追記:曲は「たなばた」でした)
先日、練習の様子をビデオで拝見・拝聴したのですが、息の合った素敵な演奏でした。
女声が2人ということで、とても華やかです。
また、ピアノが連弾ということで、ボリューム満点です。
さらに!ヴァイオリンが加わっているというのも、予想以上にポイント高いと思いました。音色変化やドラマチックな演出が、こちらが意図した以上に効果的に表現できていました。これがフルートだと、音量的にも音色的にも他の奏者に負けてしまうか?と思います。
この編成のための編曲にあたっては、実はピアノ連弾の音の組み方について、多くの時間を費やしました。
2人で弾く音が多過ぎても歌の邪魔をしてしまうし、少な過ぎても連弾にした意味がない、下手をすると一人でも弾けてしまう、ということで、、、
また、ヴァイオリンパートとピアノのプリモ(連弾の高音部パート)のフレーズが、喧嘩しないように(被らないように)、互いに役割をもたせ、それぞれが「意味のある」フレーズを奏でているように音を組み立てるのに、大変頭を使いました。
そして、ピアニストお二人が、単に高音部分と低音部分を分担する、というだけでない工夫も、、、
どういう工夫かは、ナイショです。演奏会にいらしてください!
などなど、編曲にあたり、とても勉強になりました。このような機会をいただいたこと、感謝します。
私も本番には伺う予定ですが、今からとても楽しみにしています。
お近くにお住まいの方で、ご興味ありましたら、ぜひ!ご来場くださいませ!
名古屋の宗次ホールが主催している「ランチタイム名曲コンサート」にて、作品を演奏していただきます。
成田為三「浜辺の歌」
ビバルディ:四季より「夏」
火祭りの踊り
オーソレミオ
誰も寝てはならぬ
スペイン狂詩曲
他、夏をテーマにした1時間のコンサートです。
演奏は、コンサートグループ「花の詩」メンバーの皆さん。
ソプラノ、メゾソプラノ、バイオリン、ピアニストお二人という構成のグループです。
私は、このコンサートの最後に出演者全員で演奏するメンデルスゾーン作曲の「歌の翼に」を編曲させていただきました。
あと、アンコール曲も。
曲名はヒミツです。 (^^) ヒント:季節(日程)にピッタリのお馴染みの曲
(追記:曲は「たなばた」でした)
先日、練習の様子をビデオで拝見・拝聴したのですが、息の合った素敵な演奏でした。
女声が2人ということで、とても華やかです。
また、ピアノが連弾ということで、ボリューム満点です。
さらに!ヴァイオリンが加わっているというのも、予想以上にポイント高いと思いました。音色変化やドラマチックな演出が、こちらが意図した以上に効果的に表現できていました。これがフルートだと、音量的にも音色的にも他の奏者に負けてしまうか?と思います。
この編成のための編曲にあたっては、実はピアノ連弾の音の組み方について、多くの時間を費やしました。
2人で弾く音が多過ぎても歌の邪魔をしてしまうし、少な過ぎても連弾にした意味がない、下手をすると一人でも弾けてしまう、ということで、、、
また、ヴァイオリンパートとピアノのプリモ(連弾の高音部パート)のフレーズが、喧嘩しないように(被らないように)、互いに役割をもたせ、それぞれが「意味のある」フレーズを奏でているように音を組み立てるのに、大変頭を使いました。
そして、ピアニストお二人が、単に高音部分と低音部分を分担する、というだけでない工夫も、、、
どういう工夫かは、ナイショです。演奏会にいらしてください!
などなど、編曲にあたり、とても勉強になりました。このような機会をいただいたこと、感謝します。
私も本番には伺う予定ですが、今からとても楽しみにしています。
お近くにお住まいの方で、ご興味ありましたら、ぜひ!ご来場くださいませ!
コメント
コメントを投稿